学校法人 屋島教会学園

電話. 087-841-1925 Mail. yck@akaiyane.jp

〒761-0113 高松市屋島西町1392番地7

あかいやねのようちえん

こいのぼりの泳ぐ中、みんな自分の居場所、心地よい場所を見つけ、自分あそびが出きるようになってきました。
園庭に出て、遊具、三輪車やぶらんこ、砂場、皆ひとり言が出て、とても楽しそうです。
入園した時の桜も毎日まい
にち、花弁のお掃除に大変でしたがそれも過ぎ、葉に力強さを感じられるようになりました。子どもの成長、命の成
長は同じです。
幼稚園では、職員が毎朝する園庭の掃除。危険なものはないか、汚いものはと念を入れて確かめます。
園児たちの外の保育室です。人の目は見なければ、見えません。ここで必ず行うのが、庭に箒目を入れること。確認
しました。どなたが見ても分かります。掃除を済ませ、確認を終え、一日安全にと祈
ります。早く登園した一人が自
分の足跡を見つけて保育室へ真っすぐ、次の子は曲がって、まがって付けた足跡をテラスに座って、見て楽しんでい
るのか、何を想っているのでしょう。いつも、「清潔な」が、当たり前のように子どもを囲む。いつも安全に自然な
美しい中に身を置く事の幸い、その場所であれ。
いつもの正門で「あっ」今日こいのぼりが居ない。いつもあるもの
と思っているその時、変化に気づく。災害等も、気づいて行動 安全に…。日々の生活の中に、おろそかに出来ない
大切な、たいせつなものがあります。大切に。
     野町隆志 (こそだてえんだより6月号より)

  
 
 

6月行事予定

2017年 6月 1日(木)
こそだてえん 9時30 ~ 11時30
      6月 4日(日)
第57回 創立記念日
      6月 5日(月)
英語であそぼう ・19日
      6月 6日(火)
津波避難合同訓練(コトデン主催・年長児)
      6月 7日(水)
花の日礼拝
      6月 8日(木)
こそだてえん 9時30 ~ 11時30
      6月 9日(金)
6月誕生会
      6月 15日(水)
こそだてえん 9時30 ~ 11時30 リズム体操
      6月 16日(木)
プール開き
      6月 22日(金)
こそだてえん 9時30 ~ 11時30
      6月 27日(火)
礼拝堂礼拝
      6月 29日(木)
こそだてえん 9時30 ~ 11時30 リズム体操
   
 

こそだてえん 2017

こそだてえんだより 6月号




 

教育方針・特色 園生活・施設 沿革 入園案内